ホウレン草のキッシュ

チーズと卵をたっぷりと使ったキッシュは、スナック感覚でいただける人気の料理です。

簡単に作るには、ビスケットを砕いてバターでしとらせて型に敷き詰めてもOK!。

色よくゆでたホウレン草を混ぜ込むことで、緑色が鮮やかに生きます!ここではちょっと手間をかけ、バートブリゼ(土台)も手作りしました。

ホウレン草を使った野菜料理 レシピ ホウレン草のキッシュ

◆材料(直径18cmのパイ皿分)
●ホウレン草・・・1/2束
●ベーコン・・・50g
●シーチキン・・・小1缶
*アサリの水煮、カニ身、蒸した鶏肉、などでもおいしくできます。

☆チーズだね
●チーズ(パルメザンチーズやエダムチーズなど)・・・30g
●卵・・・2個
●卵黄・・・2個分
●牛乳、生クリーム・・・各250cc
●塩、コショウ、ナツメグ・・・少々

☆パートブリゼ
●強力粉・・・150g
●薄力粉・・・350g
●卵・・・2個
●水・・・カップ1/2

●バター・・・少々

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.ホウレン草は、熱湯に塩少々(分量外)を入れたなかでさっとゆでて冷水に取り、水気をしぼって長さ5cmに切ります。バターを熱して、炒めます。
2.ベーコンは、幅1cmの短冊に切ります。
3.シーチキンは、油をきってほぐしておきます。
4.チーズは、すりおろしておきます。
5.強力粉と薄力粉は、合わせてふるいにかけます。

◆調理
6.ボウルに卵を割り入れ、卵黄、牛乳、生クリームを入れて混ぜたあと、こします。
7.すりおろしたチーズを4に加え、塩、コショウ、ナツメグで味をととのえます。
8.7とは別のボウルに、ふるいにかけた強力粉と薄力粉、冷やしたバターを加えて、切るように混ぜます。卵と水を加えて延ばし、パートプリゼを作ります。
9.パイ皿に8を敷きつめ、全体にまんべんなくフォークで穴をあけます。
10.7のボウルに、ホウレン草、ベーコン、シーチキンを入れてざっと混ぜ、9に流しこみます。
11.160℃のオーブンで20~30分焼きます。
*オーブントースターでもおいしく焼けます。時間を短くし、焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。